【努力は報われるのか?】

f:id:Akiinfo:20210116195149j:image

 

皆さん 『努力したら報われる』という言葉

よく耳にする事ありませんか?

 


親や学校の先生、何かスポーツをやっているならその監督など、色々な分野の人がいますが、何かしら目上の人に、この言葉を言われた経験がある方は非常に多いと思います。

 


では、果たして『努力は報われるのか?』

 


結論から言えば、僕は報われると思います。

 


ですが、ここで勘違いしてはいけないのが

報われる というのは必ずしも自分の理想の夢が叶う という事ではないという事です。

 


例えば、プロ野球選手になるのが夢だという人がいたとします。

 


厳しい練習にも耐え、自分の出来る努力は全てやり切った。それでもプロ野球選手になれない人なんて山ほどいます。

 


ですが、その後、野球とは全く違う道を歩み、

社会人として生きていく中で、例えば、練習で死ぬほど努力して培った強い精神力や体力などは

何かの形で次の仕事に生かせると思いませんか?

 


別にプロ野球選手とか精神力、体力に限った事じゃありません。

 


いろいろな事で一生懸命努力して来た事って

その時掲げてた夢に繋がらなかったとしても、将来何かに役立てる事って絶対できるんです。

 


もし出来ないのであればそれは自分でその努力の価値を潰してるだけです。

 


失敗したからその努力は無駄だと捉えるのか

 


失敗や経験を生かして次の成功に繋げるのか

 


後者を選んで生きていける人は結果的にやって来た事が報われていきます。

 


このどちらを取るかでその先の人生大きく左右されると思います。